2007年07月31日

千秋楽に乾杯!

とか皆さんがしている頃、
070729_1130~0001.jpg
ワタクシ横浜でお船にのって、献杯していました。(法事だったの)

滝沢演舞城
なんだかあっという間の1ヶ月半(くらい?)でした。

スケジュール的と金銭的に行けそうなら
結構無理して言ったお城・・

楽しかったです。
行けた日以外にも、誘っていただいた回もあったのに
一緒にいけなくてごめんなさい。
本当は行きたかったんだよ〜たらーっ(汗)
せっかくのお誘いだったのに。。

あと2回分レポは残っているんですが、
今週中くらいにはあげます。

それにしても、吉良はもちろんのこと
三郎が思いのほかよかった。。

風間さんは荷物ちゃんと持ち帰ったんでしょうかね。

私は8月は貧乏なのでおとなしく・・・・・・しよう。

皆様お疲れ様でした!

posted by ちの at 03:48| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝沢演舞城 | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

滝沢演舞場 7/19 昼 (100回)

怒涛のウィーク、お城は今週はこれでおしまいです。
本当は仕事休む予定が、仕事が終わらなくて午前中出勤
そのためギリギリの着席でした。

1階後方だけど、花道に近い!ドキドキでした。



7/19 昼 (100回)

2幕、三郎客席から登場
客席に話しかけたあと、

「大丈夫ですよ、取って食ったりしませんから」
とか言ってました。いいなぁ。



三郎弁慶
三「巷では、まる・・まる・・
  かんじゃにえいと?と言う者達が人気らしいが、
  一番尊敬しているのはだれだ?


弁「まる・・まる・・・・ 錦戸亮くんです!ごめんなさい」

三「 タッキー&翼という者もいるな、殿は滝沢秀明という者は知っていますか?

義「ああ、あのかわいい子だな!」


三「私の中では、可愛い・・というのではないのですが」

義「あのこは可愛い!」

三「では弁慶はタッキー&翼ではどちらを尊敬しているのだ?」

弁「!?」

義「弁慶!わかっておろうな!」

弁「たき・・たき・・たきつばです!」

義「(笑)まぁ、いいだろう」

家来二人、顔を寄せ合って

三「よかったな」

弁「どうなるかと思った」


そのやり取りの中、下手に移動していく義経を見て三郎

三「?親方は我々にはもう興味がないようだ」
 「なんです?いかにも『今発見した!』みたいな動きですね」


義「いつも、こっちにくるのがやりづらいんだ!」

なんて親方はムキになられておりました。


ダメ音頭

丸山くんが引っ張り出されて踊ってました。
で、やっぱり風間くん

その後のあいさつの時、村上くんがまだ来てないと客席に向かって
話しかけてましたが、

丸「今日来るはずだったんだけど・・」
滝「アイツ・・変わったなぁ〜」

というやりとりがちょっとおかしかった。

カーテンコールは、やけに長いなぁ〜と思っていたら
幕が上がると後ろのスクリーンに「100回」の文字が

「100回目 あぁ100回目 」
ってこれは蒲田行進曲。

タッキーの挨拶の中で
「今日が100回です、この舞台は体力勝負なので
 若いうちに回数を重ねたい」

と言っていましたが、その以外はアドリブで絡むわけでもなく、
WSが入るわけでもなく、案外あっさりしてました。
posted by ちの at 17:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝沢演舞城 | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

滝沢演舞城 7/18昼

いや、

噂には聞いていたけれどもモアチャンスは良席が来るのね――――exclamation×2

花道真横! とまではいかなかったけれども
センターブロックのめちゃ見やすい位置。
うぉーー吠えます、私。


あ、その前に。

17日の夜ですが、私開演ギリギリに入ったんですが
ぜぇぜぇ言いながら、扉に向かい、

「ご案内致します」と係の方の声で顔をあげてふと横を見ると
Yahの太陽くんと翔央くんがいてビックリした。

というわけで、メモしておいた(帰ってからね)
三郎弁慶アドリブです。

(などど、かなり勝手に書いているが、みなさんいったいどう思っていらっさるの???)

続きを読む
posted by ちの at 22:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝沢演舞城 | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

7/17 夜

この日は再追加公演で一般で
頑張って電話して取ったです。

開演して場内が暗くなってすぐ、
背の高い誰かが係の方に案内されて行きました。
誰だ?


んで、三郎・弁慶の『一の家来』のシーン

三「都ではタッキー&翼という者がいるそうだが、
  タッキーいや、親方と今井翼、お前はどちらを尊敬しているのか?」


弁「今井翼です!」

義「ブッ!」

っと叫び声を発して、そのまま舞台に倒れこむ。
客席ではなにやら両手でこぶしを挙げ喜ぶシルエットが。

しばらくして起き上がって、

義「弁慶!成長したな!」

弁「正直悩みました」

三「弁慶、お前は愛が足りない。
  親方、愛で地球を救えるんですよね?」


観客受ける、さらに三郎

三「いや〜僕も100キロマラソンのトレーニングしてるんですがねぇ」

義「お前、出たいのか?
  心配するな!呼ばれることはない!」


三郎絶句

弁慶、三郎をみて
「無駄なトレーニングだったな」

三郎目が大きくなりまたまた絶句!
客席大爆笑!
義経、後ろ向いて肩揺らして笑ってる

その後でふたたび弁慶に

義「成長したな!!」」

とうれしそうに言っていました。

父さん、風間さんにつっこみ入れられるようになるとは!
鍛えられてきましたね〜


それから

続きを読む
posted by ちの at 13:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝沢演舞城 | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

悪徳旗本・横手組の親分

以前の内容とかぶるかもしれないけど、思い出したので忘れないうちに…


[男の花道]で北村くん演じる『みつ』に酒を買ってきたかと絡むシーン。

何気にここでもアドリブ満載だったりしてない?


どれがいつのかはもう判らなくなったけど、

登場シーンで
足元ふらふらで出てきたり、
ある時はドスドス歩いてきたり。

『みつ』に絡むにも、北村くんが直前で台詞を咬むと

「なんじゃ、みつ、もう酔うたのか!
わしも酔わねばのう!!」
だったり


風「みつ!酒は買うてきたか!」

北「はい!」

風「どのくらい?」

北「大量に!!」

風「そのくらいでワシが酔うと思うか!酒じゃ酒じゃ!!」

だったり


「みつ!おまえどの位飲んだ?」

なんて絡んでたり。

短いけど、「みつ」いじりが結構楽しみだったりする私です。
posted by ちの at 02:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝沢演舞城 | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ゴールデンウィーク

今週はワタクシ的にゴールデンウィークです。

誘って頂いた2公演と、追加公演1つ、モアチャンス1つ。
週に4回観劇するとは、98年横アリでKinKiの5日間9公演全部見た以来の愚行。
しかも、今日はTULIPのライブだったり、
あさって22日はKinKiの10周年イベントだったりして、
結局おとなしくしていたのは2日だけという。

もう、こんなんでいいのだろうか。
(ハイ、ダメ社会人決定)←かぜ気味風になった??

あとはもう1回しか観劇がないっす。(もう金もないしね)

15日のはすでに書いたので、次の観劇までに
残り3公演忘れないうちに徐々にアップしよう・・・・・(と思ってる)
メモだけは書いてあるからなんとかできるだろう。(と思ってる)



でも、もっと観たい欲求もあったり・・
無茶ですけどね。(充分だと?)

そうそう、ステージフォト第3段出てました。
風間さんは4枚写っています。
全部で7枚

第1段
@横手組親分(ピン)

第2段
A三郎・弁慶
Bダメ音頭(ピン)

第3段
C三郎甲冑姿(ピン)
D内蔵助VS吉良
E親方を覗き込む三郎
Fepiligue 藤ヶ谷・タッキー・風間 スリーショット

・・・面識あるお方ならお買い物してきますよ
(メールでのやりとりがある方ならいいよん)
メールして下さい〜
続きを読む
posted by ちの at 17:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝沢演舞城 | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

さっき

書いてる途中で送っちゃってた・・
見て下さったかたごめんなさい。

「続きを見る」

の先がなーんにもなかったはず・・・
posted by ちの at 01:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝沢演舞城 | 更新情報をチェックする

15日夜 の続き(再掲)

15日夜 2部「義経」

の前に、
スカパーもしくは、ケーブルTVで『時代劇チャンネル』を
視聴されている方、今週の瓦版で「滝沢演舞城2007」を紹介してますよ!!

風間さんは吉良が討たれるシーンとダメ音頭で出てきます。
それと映ってないけど、声が結構聞こえる。影絵の所とかね。

時代劇専門チャンネル←コレね


で、本文は2部の義経

続きを読む
posted by ちの at 00:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝沢演舞城 | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

15日夜 1部

台風の後に地震とは・・
神様も試練が多すぎる・・
皆様は大丈夫ですか?


私は昨日、夜の部だったんですが台風の被害に合う事はなく
傘を一度も使うことなく無事に演舞城に行ってきました。
不謹慎ですが、一応報告です。



続きを読む
posted by ちの at 17:04| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 滝沢演舞城 | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

台風が??

本日午後、台風台風4号が関東に最接近するそうで・・・
こーんな日はのうのうと家でゴロゴロするのが一番さぁ


でもね、でも今日の夜の部のチケットが
いいお席なのよ!

劇場側は、
『よほどのことがない限り中止にはなりません』
とのことなので、がんばって行って来ます。

・・・よほどの事?

帰り、大丈夫だろうか。


あっ、モアちゃん
皆さんほどじゃないけど、見る中では一番前に行けます。
やっぱり電話かかってきたときにすぐ出たのと、
そうでないのとは違うのかなぁ・・
(留守電に入ってて、翌日かけなおしたのだ)
皆様お気をつけて
posted by ちの at 11:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝沢演舞城 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

